お気軽にご連絡ください。
0133-62-8162

HEALTH CARE
健康増進室≪りんくる≫

教室利用料・利用時間について

下記時間帯の利用時間で、教室参加料金も含まれます。
(現在コロナ感染予防のため、利用人数が10名までの制限があります。)

対象 高校生以上の石狩市民
利用時間 月・木曜日…13時30分から20時30分
火・水・金曜日…9時30分から20時30分
利用料 一般…400円、高校生・65歳以上…300円

教室紹介

ダンベル体操(基本)

ダンベルやバーを正しく、安全に使用し、上半身・下半身・体幹などの筋肉を部分的にアプローチをかけていきます。軽い重量から始めていくので、「ダンベルを使ったことがない」「筋トレに少し抵抗がある」という方も安心して取り組むことができます。

レベル ・☆初級~中級
効果 ・筋力向上、姿勢改善、シェイプアップ
開催時間 ・月…14:00~
・水,金…10:00~

ダンベル体操(応用)

ダンベルやバーを正しく、安全に使用し、上半身・下半身・体幹などの筋肉を部分的にアプローチをかけていきます。ダンベル体操(基本)とは違い、動きやフォームの工夫やアレンジをして行い、一つ一つの筋肉にしっかり負荷をかけて効かせていきます。

レベル ・☆☆中級~上級
効果 ・筋力向上、筋肥大
開催時間 ・火…19:30~

バランスエクササイズ

バランスとは生活・運動をしていく中でとても重要な能力で動作・静止中に姿勢を保持する能力です。ストレッチポールやバランスボールを使って幅広いエクササイズを効果的に行っていきます!バランス感覚に自信がないという方も安心してご参加下さい。

レベル ・月、火、木、金…☆初級~中級
・水…☆☆中級~上級
効果 ・姿勢改善、バランス能力アップ、柔軟性向上
開催時間 ・月、水…19:30~
・火…10:00~
・木、金…14:00~

ストレッチ

ストレッチとは反動をつけずゆっくり筋肉を伸ばしていき、姿勢や呼吸を意識して行っていきます。伸ばすだけでなく、ローラーやボールを使って筋肉をほぐし、気になる凝りや張りなども改善します。「身体が硬くて・・・」という方も安心して参加できます

レベル ・火、水…☆初級~中級
・金…☆☆中級~上級
効果 ・姿勢改善・柔軟性向上
開催時間 ・火、水…14:00~
・金…19:30~

自重トレーニング

自重とは自分の体重の重さのことを示し、器具や道具を使用せず、マット1枚程のスペースがあれば自宅でもどこでも行うことができ、安全で効果的なエクササイズで種目も豊富にあり、身体全体を幅広いアプローチで鍛えることができます。

レベル ・☆初級~中級
効果 ・筋力向上、姿勢改善、柔軟性向上
開催時間 ・木…19:30~