お気軽にご連絡ください。
0133-62-8162

INFORMATION
お知らせ一覧

再開につきACT教室紹介~ACTバレーボールクラ編~

昨日(22日)から石狩市協働事業『放課後すこやか教室2020』が紅南小学校を皮切りにスタートしました。
この事業がスタートし早4年目を迎えました!コロナの影響で延期となっていましたが、今年も全5校にACT指導者が各学校を訪ね、色々なスポーツを体験してもらいます。
〔実施校:紅南小・緑苑台小・花川南小・南線小・双葉小(前期は中止)〕
感染予防策をしっかりと実施し、またみなさんと会えることを楽しみにしています。


さて!
 教室再開につき、ACT会員さんへ昨年より1つ上のレベルを目指して!
 『ACTってどんな教室があったっけ??』にお答えします。

 次は、【ACTバレーボールクラブ】の紹介をさせていただきます。

 特に『目標をもって運動・スポーツをしたい!』とお思いのお子さんへ!
とてもオススメな教室なので、ぜひご参加ください。


②【ACTバレーボールクラブ】

■こんな方へオススメ!
・【アクトタイム教室・ジュニチャレ教室・T.T.S教室】などで運動しているけど、そろそろ1つのスポーツに専念してやってみたい!とお思いの子!

  ➡【T.T.S.教室】や【ジュニアチャレンジタイム教室】で鍛えている能力を集結して発揮する場として最も相応しいクラブです。
(高く跳ぶ・瞬間的に動く反応の速さ・ボールコントロール力・コミュニケーション力等、多くの能力が更に鍛えられます)

■他とは違う!新スタイルの指導方法!
 ・バレーボール業界は古くから、指導者の『怖さ』が蔓延する世界でした。
  試合中ボールを拾う理由が『チームの勝利の為に』ではなく『これを拾えなければ、怒られる…』というモチベーションが多いと聞きます。
  当クラブでは、「心からバレーボールを楽しむ環境」をご提供させていただいており、会場には怒鳴り声はありません。むしろ最後の試合は経験者の保護者も巻き込んで『歓声』と『お互いを支え合う声』が響いています。
  「本当にバレーボールを好きになるって、きっとこれ!」を更に追及してまいります。

■「クラブの今年の目標は何ですか?」
 ・現在、男子3名 女子5名と、ジワリジワリ確実に加入者が増えており、小学生では男女混合で試合ができる人数となりました。
  ほぼ初心者からのスタートでしたので、2年目の今年は、まず少しでも早い段階で花川南バレーボール少年団さんと『練習試合』をすることが目標です!
  きっとその試合後は、子ども達の目の色が変わることでしょう!

■「初心者ですが大丈夫でしょうか?」
 ・はい、ほとんどの子が初心者から始めているので大丈夫です。
  最近加入した5年生の女の子は、別の場所でバレーボールをやっていましたが、そこを辞めてからACTを知り、またバレーボールを始めてくれました。もちろん経験者も歓迎です。

■「親も実は昔バレーボールやっていたのですが、一緒にさせていただくことができるって聞きました?」
 ・はい、現在4家族の親御さんが元々経験者で、率先してボール拾いや、最後の試合には一緒に入り子ども達の相手をしていただいています。
  親御さんのプレーは、子どもに大きな刺激となるので、せひ一緒にやりましょう!(保護者の料金はかかりません)

■「今後を考えて、石狩の中学校にバレーボール部が無い所も多いですよね?」

 はい、石狩市内の中学校には男子バレーボール部はありません。女子バレーボール部も無い学校があります。
 ただ、当クラブの目標は中学生までクラブ活動ができる環境をつくることです。現在弊社の陸上クラブが中学生も受け入れており実際来てくれています。
 今後もっと多くの中学生が当クラブで活動し、実績が学校でも認められる環境づくり・クラブづくりを進めてまいります。

全く新しくイチから始まった【ACTバレーボールクラブ】。やっていくことに自信をつけたこの1年!
そして今年は、大きく飛躍をする1年となることを目指します。
ぜひ多くのACT会員さん、我々と一緒にバレーボールクラブを創っていきましょう!!
まずは一度体験に来てみてくださいね。


■練習日:週1回
(準備完了次第、週2回となります)
時間:毎週土曜日19時~21時
■場所:学び交流センター体育館
   (石狩市花川北3条3丁目1)

■対象:小学4年生~中学生
■講師:森木 菜央コーチ
 (元 旭川大学高校バレーボール部所属)
    寺島 聖人コーチ
 (フィジカルトレーニング担当)


ご質問・体験お申し込み等、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:
 一般社団法人アクトスポーツプロジェクト
TEL:0133-62-8162

  • IMG_1614
一覧へ戻る