お気軽にご連絡ください。
0133-62-8162

INFORMATION
お知らせ一覧

部活入部前から始めるメリット(小学生からのバドミントン)

10/4開催の記録会に向けて、ACTスタッフもトレーニング頑張っています!!
ん~私はタイムが上がらない・・・


さて!今日はバドミントンのお話しです。
毎週木曜日の19時~21時まで【ACTバドミントンクラブ】の活動を行っています。
10日の練習会で、昨年度小学校を卒業した子が久しぶりに打ちに来てくれました!

今は、『花川北中学校バドミントン部』に所属し、日々頑張っています。
久しぶりに元気な姿を観れてスタッフも嬉しかったし、後輩にも良い刺激となりました。
その子曰く

『ACTバドミントンクラブで小学生からやっていて良かったです』
『部活では、中学生からバドミントンを始める子が多いです』
『今は2年生に混じって練習できています』

と、嬉しい言葉がありました。


実は、石狩市に小学生からバドミントンを習うことができるクラブが元々2つのみだったんです。
需要はあるのにできる場所が無いので、多くの子が札幌市に流れるのですが、そこも定員一杯・・・・ということが続いていました。

その為、中学生から初めてバドミントンを経験する子が急増し、人数が多いのでコートで打てる1年生が少なく、まずは体力づくり・・・(大事ですよ)
コート内でまともに打てる時は、3年生が抜けてからという時期。その時にはもう退部してしまう子も多い・・・という話しを聞くことがありました。
(※全ての学校のお話しではなくあくまでも一例です)

バドミントンの楽しさを知る前に辞めてしまい、他のスポーツをやることもなく帰宅部!
中学生までの時期は『何かに徹底的に打ち込む経験!』がその先の大きな成長に必要なことです。

バドミントンは、日本代表が非常に強豪国なのに、子を育てる環境が整っていない現実があります。
ACTでは微力ながら少しでも良いスポーツ環境を創りたい。という想いから【バドミントンクラブ】を創ることができました。
なかなか上手くいかないことが多かったのですが、今こうやってバドミントンクラブを継続して行えていることに、関わっていただいた方に改めて感謝しています(^^)


中学生になったらバドミントンを始めたい!と思っている小学生高学年のみなさん!
早い時期から専門の方からしっかり基礎を学びましょう!!
中学校行ってからかなり差が出ます。

初心者のみなさん、一度参加してみてください(^^

~詳細~
◆開催日:毎週木曜日
◆時間:19時~21時
◆場所:学び交流センター体育館
(花川北3条3丁目1)
◆対象:基礎を学びたい小学3年生~中学生
◆講師:松本 俊雄コーチ
(元 石狩南高校バドミントン部顧問)他
 フィジカル担当:寺島 聖人コーチ 
◆参加方法:初回の方は、下記連絡先にお電話お願いします

◆お問い合わせ先
一般社団法人 アクトスポーツプロジェクト
TEL:0133-62-8162

  • IMG_4464
一覧へ戻る