お気軽にご連絡ください。
0133-62-8162

INFORMATION
お知らせ一覧

【イベント報告】小学生から始めよう「バレーボールクラブ」初心者対象体験日 6名参加してくれました

去る11/14(土)に【バレーボール】イベントを開催させていただきました!

実はジワリジワリと人気が出てきている種目の『バレーボール!』
(人気漫画となっていたり、日本代表が強豪となってきている為)
私たちのクラブでも1年半前に、思い切ってクラブ化をしたんです!
早いもので、2年目を迎えた【ACTバレーボールクラブ】

参加者が9人となり、もう試合に出れる人数が集まる中、もっと多くの子にバレーボールの魅力を伝えよう!
ということで、体験会を実施しまして、6人の小学生が参加してくれました!
クラブの子を入れると、14人という大所帯に(^^)

前半は、寺島コーチによる『フィジカルトレーニング』を20分!
その後に、森木コーチによる『技術トレーニング』を1時間40分ほど行いました。

なんといっても最後に行った『試合』では、体験会にしかできないであろう
【10人VS10人】の試合が実現(^_-)(保護者も参加♪)

写真の通り圧巻の雰囲気となり、大盛り上がりな時間となりました♪

実は、日本にバレーボールが入ってきた1910年(明治43年)ごろは、なんと1チーム『16人』もいたそうなんです!!
それがやがて12人になり、1927年(明治53年)にようやく9人制でバレーボールを行うようになり、第二次世界大戦も終わった1947年に国際バレーボール連盟(FIVB)が設立され
6人制が採用されたそうです。(インターネットより抜粋)

歴史がとても深い種目『バレーボール』
ただ、今バレーボールができる環境が少なくなっています。
日本代表が強いこと!そして子ども達がワクワクする人気漫画があること!
その種目が広く認知され、競技人口が拡大する条件が揃っている競技ですので、きっとこれから多くの子がバレーボールを行う。と確信しています!

今月末にもう1度体験会を行いますので、やってみたい。と思っている子はぜひご予約お待ちしています。


~体験会2回目詳細~
■実施日:11月30日(月)
■場所:学び交流センター体育館
(石狩市花川北3条3丁目1)
■時間:18時30分~20時30分
■対象:小学4年生~小学6年生の男女
(3年生は要相談)
■参加費:1,000円/人
■持ち物:上靴・飲み物・タオル
■定員:8名(先着順)
■お申込み先:電話にて
一般社団法人アクトスポーツプロジェクト
TEL:0133-62-8162
(担当:寺島)

※現在6名お申込みいただいています。
あと2名ですのでお早めにお申込みください。

  • IMG_5567
一覧へ戻る